トピックス

TOPICS

かながわフォレスト倶楽部について

WHAT’S KANAGAWA FOREST CLUB

地域の森に、お金を返したい

「かながわフォレスト倶楽部」は、
自分たちの住む地域の山を守りたい、
無垢の木の本当の良さを知ってほしいと願う、
地元の工務店、材木屋、林業家からなる、
ローカルファースト、自然素材にこだわった、
産地とつながった家づくりのグループです。

無垢の木のある生活を身近にするために
地域材の利用促進手法の普及に
取り組んでいます。

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

地域の森と家をつなぐ、川上と、川中、川下。

WHAT’S KANAGAWA FOREST CLUB

川上(林業家・森林組合)、川中(製材所・流通業者)、川下(工務店・施主)

地域の木材を使った家

地域の風土で育った木は環境の変化や、シロアリ等の害虫にも強い。

地域の森

計画的な間伐と主伐で、若くて健康な森へと更新。
豊かな環境の提供と、災害などを防ぐ。

川上〜川中〜川下のつながり
川上の林業家の写真

川上の林業家

辻村百樹

辻村山林

神奈川県西部にも、江戸時代から大切に育まれて来た豊かな森林が広がります。

森林は適切に伐採・植樹・間伐を繰り返す事で、清らかな水や多くの鳥獣を育む豊かな環境を生み出し、同じ空気を吸収した木材に囲まれる地域の人々に、心地よい生活環境を提供します。

辻村山林には樹齢300年の杉の大木が現存し、時代の趨勢に合わせながら、桧や杉の針葉樹を中心とした美しい森づくりを目指しています。

川中の材木店

大山哲生

株式会社大山材木店

小田原地区木材業協同組合の組合員の一社です。

組合においては、木取り・製材・特殊製材・原板の在庫を通して、 人と地域材の取組促進の実働部隊として活動しております。

川中の材木店の写真
川下の工務店の写真

川下の工務店

高橋正成

株式会社高棟建設工業代表 かながわフォレスト倶楽部代表

元々家づくりは家の近くの木材を使ってつくられていました、それは家を建てる場所の環境で育った木を使うことで家の寿命を永くする事になるかもしれないからです。そこで今、私たちが出来うる最小の単位である『かながわ県産材』を上手に使った家づくり「ローカルファースト」な家づくりを実現したくこの『かながわフォレスト倶楽部』の活動に参加しています。

設計から施工・アフターまで一貫した業務でみなさまの家づくりをカタチにすることが私共の使命と考えています。

川上~川中~川下をつなぐ世話役

高木大輔

小田原地区木材業協同組合 かながわフォレスト倶楽部共同代表

私たちが暮らす土地にある美しい森里川海を未来に繋いでゆくには、知る・使う・育てるを続けてゆくことが大切です。

そこで育まれた木を私たちの生活環境の一部として利用できることは未来の環境づくりに役立ちます。

KFCはそこにある森とふれあい、顔の見える人々と対話をしながらあなたの家づくりのお手伝いができる団体だと考えています。

川上~川中~川下をつなぐ世話役の写真

かながわフォレスト倶楽部の2019年 注文住宅募集

注文住宅募集

かながわフォレスト倶楽部では、活動に共感を持っていただけた
「これから家づくりをしたい」とお考えの方を募集いたします。

地域の木材の知識と経験豊かな各種スタッフが、
皆様の家づくりに関するアドバイスから、実際の設計・施工までをお手伝いいたします。

「ローカルファースト」な家づくりをお考えの方は是非、私共にお問い合わせ下さい。

まずは、みなさまの『夢』をお話しください。

かながわフォレスト倶楽部スタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせ